友田万葉
underline

現在、担当している業務は?

自社メディアであるスマホをテーマとしたbitWaveの記事作成と編集作業、そしてライフスタイルをテーマとしたARVOの記事の最終チェックを主に担当しています。 作業全てに共通して読者に如何にして読んでもらうか、そして読んで満足してもらうかということを意識し、記事を読む中ですぐに補足情報をすぐに入手できるように他記事のリンクを貼ったりする作業がメインです。 また最近では記事のタイトル作成にも関わらせてもらい、過去の検索ボリュームからどのような情報に需要があるのかを研究しつつ作成しています。

インターン生としてどんなことを学べていますか?

読者の目線に立った記事作成の仕方や、多くの人に読まれるための記事構成の作り方など、メディアを運営するにあたって大切な意識や必要な基礎知識を学んでいます。 そしてそれ以上に私が日々学んでいることは、社会人の仕事に対する姿勢です。今は同じ部署であるメディア事業部の方々としかあまりお仕事をする機会がありませんが、1つ1つの物事に対して丁寧かつ研究熱心で、結果に繋げるためには「なんとなく」や「やったつもり」ではだめなのだということを常々感じています。

この会社を選んだ理由は?

個別説明会の時に私自身がどのような仕事をしたいのかということを聞いて下さり、それを踏まえた上で、この会社ではこのような仕事ができます!ということを詳しく説明して下さったからです。私はメディアの仕事がしたかったのでその旨を伝えたところ、実際にメディア事業部に配属されてメディアに関わるお仕事が出来ています。 まだ内定者の段階であるにも関わらず、個人の意思を尊重してもらえたことがこの会社を選んだ理由です。

キャリアプランは?

将来的な目標としては自分のメディアを持ち、1人で運営できるようになることです。まだ考え中ですが、私は映画・本・漫画といったメディアが好きなので、それらの情報をまとめた「メディアのメディア」を作りたいと考えています。そのためには、今はまずメディア事業部で目の前のことをしっかりやり、メディアを運営するために必要なことを1から10まで貪欲に学んでいきたいです。

インターン生
underline

エントリー